読み込み中…

うにのアプリのブログの

日々発見したクダラナイこと
探索を開始

iPhoneケースはやっぱり手帳型!おすすめ紹介

あまりにもお腹が痛いので、ネットで調べてみたら、「便秘」ってやつみたいです。腸内環境がよくないので、整えられる食べ物を探してみました。
刺身用のわかめってのが売ってて、食べてみたんですがポン酢でいただくのが結構いけました。今度はネットで見かけた塩胡椒+醤油マヨネーズってのを試してみたいと思います。
でも一つ思ったのは、わかめがデケェんじゃ〜。(切って食べれば良いだけでした)

Hello, sea mustard!
こんにちは、うにと申します。

皆さんはiPhoneケース(スマホケース)はどんなものを使っていますか?

いろんな方が紹介していたり、使っていたりするのを見ていると、iPhoneケースは手帳型は開くのがめんどくさくてだめだったという人をよく見かけます。

だから、言われるがままiFaceみたいなシンプルなケースを使っていましたが、問題点が色々出てきて使うのをやめてしまいました。

問題点1 画面の傷が気になる

毎日使うスマホ。スマホ依存症の僕は動画鑑賞とかもスマホで済ませてしまうことが多いので、スマホの画面は綺麗に保ちたいんですよね。
だったら、画面に保護フィルムをつければ良いのでは?

私も前の機種までは保護フィルムを使っていましたが、フィルムは使わない方がiPhone単体の魅力を楽しめると感じてから使わなくなってしまいました。

スマホはズボンポケットにずっと入れっぱなしのことも多く、動くことが比較的多い職業に就いているので、どうしても傷がつきやすくなってしまうんですよね。
首から下げるタイプも試しましたが、煩わしくて定着しませんでした。

問題点2 簡単に外せない

シンプルなケースを使っている人って「デザイン性に優れたiPhoneをそのまま使いたいけど、傷が着いてしまうのは避けたい」と思っている人が多いと思うんです。

私もiPhoneのデザインはスマホ界隈で一番かっこいいと思っているので、できるだけそのまま使いたい派です。iPhoneのデザイン美に酔いしれていたいです。
でも例えば仕事をしている時とかにiPhoneにうっとりしようとは思わないので、こういう時は機能性重視の方が使いやすくてストレスもなくてよりiPhoneを好きになれるのです。
そして、仕事が終わって家でお茶を飲みながらiPhoneを触るときだけ、安心してケースから取り出して満足感に浸るのです。

私はiPhone11 Proを現在使っているのですが、12Proとかも同じですが、背面がすりガラスでできていて触り心地がとても良いんですね。サラサラスベスベ

でも、ケースをつけていると背面のサラサラを楽しめないんですよね。
なので、傷つける心配が少ないときだけ、裸の状態で使って満足するようにしています。せっかく良いものを買ったんだから思う存分堪能したいのですね。

シンプルケースをつけていると、脱がせるのが結構大変なものが多く、使わなくなってしまいました。
Pikata様のケースみたいに超薄型で頻繁に取り外すことを想定していないということもあるでしょうが、それでも裸がいいと私は感じてしまったので長続きはしませんでした。

iPhoneは側面ボタンの押し心地も最高なので、やっぱりケースはできるだけ着けたくはないんですよね。

問題点3 収納機能がない

これはデメリットというより、手帳型ケースの大きなメリットですが、手帳型ケースを使えばカードを数枚一緒に持ち歩くことができます。

現金を持ち歩かないようになって、この便利さに気づきました。

クレジットカードで支払うのが当たり前になると、カードを持ち運ぶためだけに財布やカードケースをわざわざ持ち出すことに煩わしさを感じてきてしまったのです。

逆に、スマホケースに必要なカードだけ入れていれば、財布やカードケースはほとんどいらないことがわかったのです。革命的でしたね。
身軽でお店に向かう前に行う準備が圧倒的に楽になったんです。圧倒的、楽ちん

もう、手帳ケース以外を使うのは考えられません。

手帳型ケースのデメリット

手帳型ケースにも欠点があります。総合的考えて私は手帳を選びましたが、使い方、好み、判断のポイントは人それぞれだと思いますので、手帳型ケースのよくないところもお伝えします。

・開け閉めがダルい

iPhoneを使う前には必ず、手帳を開けるという動作を挟まなくてはいけません。私は慣れてしまって、逆にこの手順がなくなって落ち着きませんでしたが、この開け閉めをしなければいけないのがスマートではないと感じる方もいるようです。

・どうしてもかさばる

iPhoneの魅力の一つに機体の薄さが挙げられます。手帳型を使うと前も後ろも分厚く守ることになりますので、単体のおデブ感がどうしても出てきてしまいます。スマートではありません。

・いざ使う時に前面部分がビロビロして鬱陶しい

電話をかける、写真をとる、ゲームで遊ぶ。どの使い方をしてみても絶対にいらないのが、普段画面を守ってくれているビロビロです。このビロビロがまじビロビロしていて本当に要りません。後ろに折り曲げてもやっぱりおデブ感は解消されないし、写真を撮るときはカメラを隠してしまいます。使えないわけではありませんが、スマートではないでしょう。

・いうほど、耐久性に優れているわけではない

軽い傷からは充分に守ってくれますが、落下など際には本体に傷が入ってしまうことがあります。実際、私は手を滑らせてスマホを落としてしまい、ケースを貫通してiPhone本体に傷をつくってしまいました。

以上です。

あれ?デメリットの方が数が多いですね^^

ですが、これらのデメリットを考慮したとしても、仕事や外で使うなら手帳型ケースをつけていた方が安心で便利というのが個人的に優先度高かったのです。

最後に私が使っているおすすめケースを一つ紹介して終わりにします。

それがこちら

Rssviss JP-W5-iXI-黒

デザインが好きで使っているのと、そんなに値の張るものでもないので、汚れたり傷んできたら気軽に買い替えられるのが良いなと思っています。
黒に赤が混じっているデザイン好きなんですよね。

そして、地味に評価高いポイントはサイドマグネットでしっかり固定できるところです。ほんとに使いたい時以外は重力に負けて例のビロビロが勝手にビロビロしないのでストレスフリーです。むしろ磁石がぱちっとハマる感覚が気持ちいいまであります。開け閉めが少し楽しくなるのですね。

生活スタイルが変わってしまう可能性を秘めた手帳型ケース。
ぜひ一度、お試しください。それでは

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください