読み込み中…

うにのアプリのブログの

日々発見したクダラナイこと
探索を開始

田んぼの「田」正しい書き順で書ける大人 0人説

ネットの噂によると、Twitterは「嫌い」ボタンの追加を考えているそうです。
いいねが溢れる優しい世界にいつまでも浸かっていたいものですね。

Hello, dislike!
こんにちは、うにと申します。

このブログでは、私が魅力を感じたアプリを勝手にご紹介していきます。
今回ご紹介致しますのはこちら

新・筆順辞典
全ての収録漢字に筆順アニメーションが付きました!

さて、タイトルにある「田」の書き順、わかりましたか?

正解は、こちら

「新・筆順辞典」から録画

あってましたか?
人によっては、学校で習ったのと違う!と思ったのではないでしょうか。

実はこの漢字、平成の時代にこっそり変わっていたようです。

調べてみると、昭和33年に文部省から出版された「筆順指導の手引き」という本があるらしく、この本を使って書き順を統一化しようとしたそうです。
しかし、この手引きが浸透する前に書き順を習った方が結構いるようで、「筆順指導の手引き」が浸透するまでは、教師によって教え方が違っていたようです。

四角の中は、横棒が先だと思っていました。びっくり!

この筆順は、草書体での書き方に由来するそうですが、本来書き順に正解などはないそうです。が、書き順が決まっていれば綺麗に早く文字を書くことができますよね。

皆さんは次の漢字の書き順わかりますか?ぜひこのアプリをインストールして確かめてみてください。なぞって学べる機能もあって面白いですよ^^

1問目 「飛」

2問目 「必」

3問目 「慣」

4問目 「収」

5問目 「右」

全て小学校で習う感じですよ?全問正解だった人は友達に自慢しちゃいましょう。

ではまた

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください